このブログに来てくださった方へ

このブログに来てくださった方へ

このブログは北米の私立大学で日本語5年生を勉強している4名の学生たちのブログです。様々なトピックで話し合いをしています(話し合いのトピックは毎週、下にエントリーされます)。画面右側に「5年生の学生のブログ」があります。学生のブログのエントリーを読んで是非コメントをしていただきたいと思います。

国際状況は日々変化しています。日本をめぐる国際情勢、特にアメリカや東アジアの国々との関係は経済的影響を受けながら、その政治的な関係が大きく変わっています。そのような国際情勢の問題について様々な論評を読み、批判的に考えるのは大切です。また、東アジア3国のデリケートな歴史的背景を色々な国の視点から眺め、現在の情勢と関連付けるのは、難しい作業ではありますが、これから国際社会で活躍する人たちにとって必要不可欠なことだと言えるでしょう。このような活動を通して、国際関係を広い視野から理解し、今後日本語学習者として社会にどう関わっていくのか考えてもらうことがこのコースのねらいです。

それに加え、このコースを履修している学生の中には卒業後日本で働く者もおり、ビジネスの日本語やビジネスマナー/常識を知らなければなりません。このコースでは自分たちの日本語を使った仕事の経験について話し合ったりビジネス日本語を学びながら、今後どのように日本語を将来の仕事に役立たせるかも考えてもらおうと思っています。

学生たちは色々なトピックについて読んだり話し合ったりしたこと、それに対する自分の意見などをブログに載せています。彼らがどんなことを書いているか読んでいただき、是非暖かいコメントをいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
コース担当より

2012年3月25日日曜日

第6週

NHKドラマ「大地の子」Vol.2(山崎豊子原作)
全体で考える質問
  • 「祖国の言葉や民族を知らないのは、人間として大変な恥だと思う」という黄書海の言葉をどう思うか。
学生からの質問
  • 一心が日本人だという理由だけで労働改造所へ送られたことについてどう思うか。正当化できると思うか。
  • このエピソードで婦女子探しの話があったが、松本耕次は一心を見つけて会えたら、二人はどうすると思うか。どう考えると思うか。
  • 黄書海は中国人だと思うか。陸一心は日本語をもう全て忘れてしまったのに、どうしてまだ日本人だと思われているのか。言語と身分の関係をどう思うか。
  • 医療隊のみんなは陸一心に血清を使うべきかどうかについて意見を言う時、江月梅は彼がトラックが動けない時、助けてくれたので、今後大勢の人民も助けられるという理由でみんなを説得して、陸一心の命を救った。もしそのトラックのエピソードがなかったら、江月梅はまだみんなを説得できると思うか。

0 件のコメント:

コメントを投稿