このブログに来てくださった方へ

このブログに来てくださった方へ

このブログは北米の私立大学で日本語5年生を勉強している4名の学生たちのブログです。様々なトピックで話し合いをしています(話し合いのトピックは毎週、下にエントリーされます)。画面右側に「5年生の学生のブログ」があります。学生のブログのエントリーを読んで是非コメントをしていただきたいと思います。

国際状況は日々変化しています。日本をめぐる国際情勢、特にアメリカや東アジアの国々との関係は経済的影響を受けながら、その政治的な関係が大きく変わっています。そのような国際情勢の問題について様々な論評を読み、批判的に考えるのは大切です。また、東アジア3国のデリケートな歴史的背景を色々な国の視点から眺め、現在の情勢と関連付けるのは、難しい作業ではありますが、これから国際社会で活躍する人たちにとって必要不可欠なことだと言えるでしょう。このような活動を通して、国際関係を広い視野から理解し、今後日本語学習者として社会にどう関わっていくのか考えてもらうことがこのコースのねらいです。

それに加え、このコースを履修している学生の中には卒業後日本で働く者もおり、ビジネスの日本語やビジネスマナー/常識を知らなければなりません。このコースでは自分たちの日本語を使った仕事の経験について話し合ったりビジネス日本語を学びながら、今後どのように日本語を将来の仕事に役立たせるかも考えてもらおうと思っています。

学生たちは色々なトピックについて読んだり話し合ったりしたこと、それに対する自分の意見などをブログに載せています。彼らがどんなことを書いているか読んでいただき、是非暖かいコメントをいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
コース担当より

2012年3月25日日曜日

第五週

1.国際関係・平和『文藝春秋:論点2011
トピック:戦争を若者にどう伝えるか1
笹幸恵の「戦争責任や謝罪より先に、戦後生まれの私たちにはするべきことがあるはず」を読んで

2.ビジネス日本語(ビジネスマナー)
(1)メールのマナー
「Eメールの送受信の基礎」「Eメールでやってはいけないこと」「Eメールの注意点」
(2)ビジネスマナー
電話応対マナー: 「伝言を受け取るときの心構え」の言い方

3.NHKドラマ「大地の子」Vol.1(山崎豊子原作)
学生からの質問
  • 主人公の村はどの国の攻撃を受けたか。
  • 「五歳より小さい子供を全部殺せ」という命令を受けた時、あつこはどうやって殺されずにすんだのか。
  • どうして日本軍は日本が戦争に負けたことを認められなかったのか。どうして負けそうな状態なのにまだ戦い続けるのか。
  • ドラマの日本人(女性も子供も)捕虜になる前に他の日本人に殺されたがった理由は何か。
  • もし陸徳志が自分の子供を持っていたら、勝男に対する態度が違ったと思うか。残留日本人孤児の養父母はたいていどんな人たちだと思うか。どんな気持ちで孤児たちを育てたと思うか。
  • 勝男のような異文化の家庭で育った人たちはどんなアイデンティティを選ぶと思うか。
  • 一心が陸徳志と淑琴を一度も「お父さん」「お母さん」と呼ばなかったのはどうしてか。
  • 日本人の子供を養子にした陸徳志の行動についてどう思うか。

0 件のコメント:

コメントを投稿